1.目標を絞った魅力的なアピールポイントを作る
築50年を超えるマンションを売却する際には、物件の特徴をしっかり分析し、ターゲット層にアピールポイントを作ることが重要です。以下のポイントを意識してアピールポイントを考えてみてください。
リノベーションを取り入れる・DIY物件にする
築古マンションは、新築と比べて価格が手頃であるため、購入後にリノベーションをして自分好みの住まいを作りたいと人々にとって非常に魅力的です。構造や広々としたリビングスペースがあれば、それを新しいメリットとして積極的にアピールできます。また、リノベーション事例や提案プランを提案することで、手に具体的な住まいのイメージを買うことができるのです。
地域の魅力を強調する
江戸川区は自然豊かな環境や教育機関の充実など、ファミリー層にとって住みやすい要素が多い地域です。具体的に伝えることで、築年数が古い物件でも「立地の魅力」が引き立ちます。 特に子育て世代や高齢者が先に向かう場合、徒歩圏内の施設情報を丁寧に盛り込むと効果的です。
ヴィンテージの価値を打ち出す
築古マンションの「味わい」や「歴史」を活かすことも一つの手です。 特に、こだわりのあるインテリアを求める層や、昭和レトロな雰囲気を好む層には、「ヴィンテージマンション」同様に、「壁の質感」「天井の高さ」「当時の建築技術」など、他の物件にはない独自の特徴を強調しましょう。
2.適切な価格設定で市場にマッチさせる
売却を成功させるには、価格設定が重要です。 築年数が古い物件は、新築や築浅物件と直接競争するのではなく、買い手が「お得感」を感じられる価格を設定する必要があり、具体的には次の手順を踏むと効果的です。
市場動向を調査
まずは徹底的に、江戸川区内で最近売却された築古マンションの価格帯を調査しましょう。不動産ポータルサイトや地元の不動産会社を活用すれば、最新の市場動向を把握できます。売却希望価格が相場から外れていないか確認できます。当社では無料査定を実施しています。まずは、お気軽にお問い合わせください。
修繕履歴や管理状況を共有する
部分の修繕履歴や管理状態が良い場合、価格の適正化だけでなく「管理が到達している物件」をアピールすることで、買い手の不安が解消されます。大規模修繕がまだ実施されていない場合や、管理費・修繕積立金が不足している場合は、その分を価格に反映させて、現実的な設定を心がけましょう。
3.販売戦略を工夫して魅力を最大限に伝える
正しい価格と魅力的なアピールポイントが集まったら、次はそれを効果的に伝えるための販売戦略を考えます。
写真や動画で物件の良さを引き出す
築古マンションの販売では、見た目の印象が鍵となります。 外観が老朽化している場合でも、内装の掃除や整理整頓を徹底的に、明るく広々とした印象を考える写真プロのカメラマンに依頼して写真や動画を撮影するのも効果的です。また、リノベーション後のイメージをCGで作成して提案する方法もあります。
ターゲット層に応じたインターネットプロモーションを行う
広告を活用し、不動産ポータルサイトやSNSでの物件情報発信を強化しましょう。また、家族連れやリノベーション希望者向けにオープンルームを開催することで、物件の良さを直接体感していただける機会を作ります。
リノベーションプランの提案をセットにする
「購入後、どのように活用できるか」を具体的に示すことで、買い手の購入を高められます。デザインに変更可能性を記載した資料をご用意することが効果的です。
まとめ:「築30年以上でも売れることができる」その秘訣とは?
築30年、50年といった古いマンションでも、適切なアプローチを取れば十分に話せることができます。共通するのは、物件の「魅力」を引き出し、設定と効果的な戦略販売を組み合わせることです。また、リノベーションや地域の特性を最大限に活かすことで、老朽化物件にも新たな可能性を与えるのです。
当社の強み
築古物件専門の実績
私たちはこれまで、築30年以上の不動産売却を数多くサポートしてきました。その中で培ったノウハウをじっくりし、物件の潜在価値を最大限に引き出します。
丁寧な市場分析と適正価格のご提案
地域の市場動向をしっかりと調査し、適切な価格設定を行うことで、スムーズな売却を実現します。
買い手に伝わる戦略販売
写真やリノベーションプランの提案、買い手に「この物件を選びたい」と思える魅力を伝えます。
「築30年以上だから無理だ」と諦める前に、まずは私たちにご相談ください。 どんな物件でも、最適な方法を一緒に見つけていきます。 「築年数が古い」という弱点を「売れる強み」に変えてお手伝いさせて頂きます。
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